Tel:072-247-9666

Instagram

大阪府堺市北区中百舌鳥町1丁1-2

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日・隔週火曜日

堺市での不動産売却|センチュリー21ユースフル > 株式会社 ユースフルのスタッフブログ記事一覧 > オーバーローンの不動産を売却する方法について解説!

オーバーローンの不動産を売却する方法について解説!

カテゴリ:お金のこと

オーバーローンの不動産を売却する方法について解説!

住宅の売却を実施しても、売却金額が住宅ローンの残債よりも少ない状態がオーバーローンとなります。
このオーバーローンの状態で住宅ローンが完済できない売却ができないと行った場合でもちゃんと方法が存在します。
オーバーローンとはどういうものなのか、その状態で不動産の売却方法はどういったものがあるのか、詳しくご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時のオーバーローンとは?

まずオーバーローンというのは前述したように、住宅を売却しても金額がローンの残高を下回っていて完済できない状態を言います。
こういった状態は抵当権を抹消することができなかったり、住宅ローンの滞納で競売の可能性が高くなってしまったりとデメリットも多い状態です。
さらに、万が一その状態で離婚に進んでしまえば財産分与の協議もできなくなってしまいます。
転居するのも難しくなってしまうのでオーバーローンの状態というのはデメリットが多い状態です。

不動産売却時にオーバーローンの物件を売りに出す方法とは?

しかしこうしたオーバーローンの状態でも売却する方法は存在します。
方法としては買い替えローンの活用や無担保ローンを活用、そして任意売却です。
これらの方法を取る前にまずはオーバーローンの金額がいくらになっているのか自分でもしっかり把握する必要があります。
住宅ローンの残債を金融機関などで確認したうえで、地震の不動産の売却価格を不動産会社に査定してもらう方法があります。
査定金額は必ずしも売却できる金額ではありませんが、経験豊富な不動産会社の場合であれば信憑性の高い 金額が提示されます。
査定自体も無料でおこなってくれる場所が多いので、 こうしたものを活用して 自分のオーバーローンの金額を把握します。
単純に住み替えであれば住み替えローンや無担保ローンの活用もいいです。
住宅ローンの返済がそもそも厳しくなってきてしまっているということであれば、任意売却という方法がおすすめです。
ほかにも売却時期を先延ばしにして、ローン残債が少なくなってから売却するのも売り方のひとつです。
直近で引越しをする必要がなく、時間を使えるのなら、こうした方法も活用しましょう。

不動産売却時にオーバーローンの物件を売りに出す方法とは?

まとめ

不動産のオーバーローンというのは、 売却金額に対して住宅ローンの残債金額が多い状態でした。
ローンの返済が難しくなってきてしまって仕方なく住宅を手放すという場合、 自身にとって何が最善かというのは分かりにくいかと思います。
自分のオーバーローンの金額をしっかりと把握して、数ある選択肢の中から自身にとって最適な方法を選ぶのかいいでしょう。
私たちCENTURY21 ユースフルは、堺市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|堺市にあるペット同伴で利用できるおすすめのドッグカフェ2選をご紹介!   記事一覧   ~堺市北区百舌鳥陵南町~中古戸建て|次へ ≫

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。

Copyright(c) 株式会社 ユースフル All Rights Reserved.